PEOPLE

introduction

2010年入社マーケティングディレクター(ミュージック)

CDやDVDの発売元であるレーベルと、セールス(CDショップやオンラインショップの営業担当)との間に立って、商品の販売方針をプランニング、提案しています。ヒットを目指して、1枚でも多くの作品を手にとっていただくために、どう売っていくのか。レーベルと目標数や特典、イベントといった施策内容などを打ち合わせ、全国のセールスに落とし込むなど、調整・推進していく仕事です。

仕事の結果が、売り上げ枚数で出るおもしろさ。

ヒットに向けてたくさんの人を巻き込んで、コミュニケーションを取りながら仕事をしています。特に担当レーベルには、発売に向けて打ち合わせる中で、商品の内容から施策まで自ら提案しているのですが、自分のアイデアが形になって売上に貢献できたときにはうれしく思います。リアルな数字で答えが出るので充実感がありますね。

多くの仲間とする仕事は、達成感もひとしおです。

以前、とあるアイドルグループの全国握手会イベントで、会場のブッキングから当日の進行まで関わらせてもらったことがありました。SMSには札幌、名古屋、大阪、福岡に地方営業所があり、エリアに詳しい営業部隊がいるのも強みです。そのときは全国のSMSセールス総動員でのイベントとなり、各会場で完売が続出するなどファンも盛り上がったんです。レーベル、アーティスト、セールス、CDショップや会場スタッフの方々との一体感は、今も強く記憶に残っています。

なにかを「好き」という、個性が武器になるんです。

SMSはエンタテインメントにまつわるさまざまなビジネスをしているので、仕事や人の連携、展開が社内でどんどん拡がっていく風土があります。また、これはソニーミュージックとしていえることですが、個人の好きなこと、ハマっていることなど、オタクともいえる強烈な「好き」が個性として受け入れられ、それが仕事に生きてくるところがありますね。

9:30

出社したらメールのチェックや商品の出荷、在庫の確認などをします。

10:30

社内でメールの返信や、セールスとの確認、打ち合わせなどをおこないます。

12:30

お昼タイム。ミッドタウンに入っているカフェでコーヒーをテイクアウトすることも。

13:30

外出してショップをまわり、店頭や商品展開のチェックなど。商品の店着日や発売日の確認もします。

16:30

インストアイベントがある場合には先に会場入りし、会場のセッティング、アーティストのアテンド、当日の進行をやることも。

退社

飲みに行ったり、買い物をしたり、映画を観に行ったり。六本木だとなかなか直帰できません!

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。