PEOPLE

introduction

2017年入社セールスディレクター

CDやDVD、BDなどのパッケージ商品を小売店に販売する営業をしています。現在の担当法人はタワーレコードとローソンエンタテインメント(HMV)本部です。全国のタワーレコード、HMV店頭・オンラインでおこなう施策や、リリースイベント、法人のSNSを使った施策などの提案・調整・実施、商品の出荷指示をおこなっています。

がんばればがんばるほどに、調整力が身につきます。

外見は営業ですが、この仕事の本質は調整だと思うんです。法人とレーベルとの間に入って、意見や主張などを整理し、すり合わせをして、まとめる力。これが身についてくると自然と視野は広がり、バランス感覚や人を動かす力を得られますね。また、商品は発売日が決まっているため、優先順位を考えて仕事を進めるスピード感も重要です。

ワクワクすることを積極的に探していきたい。

私たちの仕事は、アーティストと制作チームがつくった大切な作品を、ショップを通じて多くのお客様にご購入いただき、売り上げをつくることです。その作品がアーティストにとって初のオリコン1位になったり、史上最高の売り上げになったり、記録が生まれる場面に立ち会うこともあります。つくり手の想いをお客様にお届けできたときは、最高の気分になれますね。

チーム内で調整して、休むときはしっかり休む。

職場はとても風通しが良くて、困ったときはすぐに相談ができますし、安心して仕事ができています。上司からはきちんと休むことを推奨してもらえるので、仕事とプライベートのバランスもとれていますね。休みの日はおいしいものを食べに出かけたり、録画したテレビ番組やYouTubeを見たり。あと、音楽番組はひととおり目を通しています。放送終了後の反響で急に商品が売れることもあるので、チェックは欠かせません。

10:00

未読メールのチェックと、前日に残した仕事の確認。

10:30

施策の調整や解禁連絡などのメール業務。

13:00

ローソンエンタテインメントとの商談。

15:00

メール業務。

17:00

店頭誌掲載用のアーティストの撮影に立ち合い。

退社

おいしいものを食べに行ったり、頭を空っぽにして料理をしたり、好きなお笑い芸人のネタを見たり。好きなことをして過ごします。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。