PEOPLE

introduction

2010年入社セールスディレクター(エリア担当)

CDショップへの営業や、イベントの企画・運営などが主な仕事です。商品導入の際には、地方限定施策などを自ら発案し、実施します。自分の考えた施策で売り上げが伸びたときはやりがいを感じますね。企画力や計画力、あとは店舗との交渉もありますので、コミュニケーション能力も重要な仕事です。

自分のアイデアが、売り上げへと直結する。

岐阜県出身のシンガーソングライター足立佳奈で東海限定施策を実施した際に、売り上げが前作比約3倍になったんです。かなり手ごたえのある施策となりました。サイン入りのチェキにサインが入ってなくてバタバタしてしまうという反省点もありましたが、入社して間もない時期にしっかりと実績を残せてうれしかった思い出があります。

パッケージにこだわって仕事をしていきたい。

私の働く名古屋オフィスではセールス、プロモーター、SDがかなり近い距離で仕事をしています。他職種からいただくアイデアも刺激になり、かなり楽しく仕事をさせてもらっています。SMSは多くのレーベルの商品を扱っている会社ですが、施策に関して協力的なアーティストも多いですね。今音楽業界はデジタルに移行しつつありますが、CDの文化はなくならないと思いますし、これからもパッケージにこだわっていけたらと思います。

好きなことを仕事にするって、幸せだと思う。

この仕事はおしゃべりな人や、人付き合いが好きな人に向いていると思います。施策に関しては突飛な発想が意外とヒットにつながったりもするので、アイデアマンも活躍できますね。私は転職組なのですが、SMSに入ってみて、好きなことを仕事にするってやはり大切なんだなと実感しました。音楽、特にCDが好きな方、お待ちしていますよ。

9:30

プロテインを飲みながらメールをチェック。

11:00

臨時発売商品のオーダー表を作成。

12:00

職場近くの大須商店街で、同僚と食事&散歩。

13:00

受注店でのオーダー交渉。

16:00

申請物などの確認、販促物の手配。

退社

ジムに通って筋トレ、もしくは家で筋トレ。家にダンベルがあるので家トレも充実しています。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。