PEOPLE

introduction

2017年入社ECプランナー

音楽・映像商品やグッズをECで販売する部署で、アーティストの商品を担当しています。販売施策の企画やSNS運用・マーケティング、ときには開発チームとシステムやアプリの設計に関わることもあります。また、配信ライブと連動させたグッズ販売や、ECサイトでの購入者を対象にアプリ上でお話し会をおこなうなど、オンラインだからこそできる販売施策も実施しています。

アーティストとファンのつながりをサポートする。

リアルからデジタルへのシフトが加速する中で、ECの存在感は大きなものとなっています。以前は店舗で買っていたCDや、会場で買っていたグッズを、ECサイトで購入することも多くなってきたのではないでしょうか。配信ライブやオンライン上でのイベントも増え、これからさらに発展していくであろう領域で、エンタメのコンテンツ側とファンとをつなぐ橋渡し役として使命をもって仕事をしています。

重要なのはアイデアと、課題を改善する力。

成長中の領域のため、新しいアイデアが常に求められます。一方で、販売施策をひとつ実施するたびに、必ず反省点や問題点が出てくるため、次回に向けて改善策を考える必要も出てきます。お客様が求めているのはより楽しく、より便利なサービスですから、課題を把握してスピーディに解決することが求められますね。常にアップデートされていくデジタル分野なので、柔軟に好きなモノやコトを増やしていけると楽しく仕事ができると思いますよ。

チャレンジを応援して、あと押ししてくれる環境です。

ソニーミュージックグループはエンタメに関わるさまざまなビジネスを展開していますが、SMSでは部門同士の情報交換、他部署の方との「こんなことやってみない?」「こういう企画で協力してほしくて」というコミュニケーションが活発だと思います。幅広いフィールドをもち、個性があふれるSMSだからこそ、多くの化学反応によって、今はまだ想像もつかないようなビジネスが生まれていったらおもしろいなと思います。

10:00

1日のスケジュール確認、担当商品の売れ行きチェック。

11:00

システム会社、エンジニアさんとの打ち合わせ。
販売サイトやアプリの改善案などを話し合います。

14:00

商品販売ページの作成。

15:00

CDの販売推進チームやレーベルと打ち合わせ。
販売施策やイベントについて話したり、アーティストさん本人にアプリの使用方法を説明することもあります。

18:00

商品の売れ行きや、購入者の分析をまとめて次の商品販売に生かします!

退社

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。