PEOPLE

introduction

2005年入社パッケージコーディネーター(ゲーム)

ゲームソフトのパッケージ制作がメインの業務です。パッケージに同梱する特典物やグッズ、店頭販促物、発売イベントやゲームショウに代表される展示会などのイベント業務など、ゲームソフトに関連するさまざまな業務をおこなっています。パッケージ制作を主とした部署なので、守備範囲を超える業務については他部署に引き継ぎ、SMSの総合力を駆使して業務を遂行します。

瞬発力、アドリブ力、対応力が求められる。

ゲーム会社の方々は発想力が豊かなため、こちらの想定を超えてくるオーダーがよくあります。スケジュールがないときなどは冷や汗ものですが、それを乗り越えたときには、知らずに自身のスキルもアップしている気がしますね。何を提案すればいいのか?誰を動かせばいいのか?など、問題解決のための最短ルートを見つける嗅覚、どんなパターンが来ても対応できる危機回避能力が身につきました。

プライベートでも、自然とアンテナを張っています。

基本的にはオンオフをはっきりしたいので、休日に仕事のことは考えない主義なのですが、外出先でおもしろい構造や仕様のものを見かけると、パッケージのヒントになるのではないかと考えている自分がいます。ジャケ買いならぬ、パケ買いをしてしまうことも多々ありますね。特にお菓子のパッケージは凝ったつくりのものが多いので、中身よりも外身が気になってついつい買ってしまいます。

やりがいや充実感をもって、伸び伸びと働ける。

職場環境という面では、自由で働きやすい会社だと思います。それから、転職の際、個人的に重視したポイントでもあるのですが、福利厚生が充実していますね。ソニーグループならではのメリットもありますし、保養所やリフレッシュスペース、コラボカフェ、社食など、環境はすばらしいです。福利厚生を維持できるということは会社に余裕があるということだと思いますし、働く側としてもモチベーションが上がります。

9:30

まずはメールチェックとタスクリストから、本日の優先順位を確認。
この時間帯はあまり動きがないので、落ち着いて一日の動きをシミュレーションします。
急ぎの見積依頼を発見!!午前中に片づけてしまいたいので早速取りかかります。

11:30

色校正の確認。限定版ともなると、確認するパーツが大量になることがあります。
クライアントへ提出する前に、ひとつひとつイメージ通りに出校されているか確認します。
たとえ特色1Cであっても手は抜きません。

13:00

メールや電話が立て続けに入ったので、やっと昼食。
いつもは部署の仲間といっしょに社食へ行きますが、今日はひとりで。
お気に入りの小説を読みながら、気分をリフレッシュ!!

15:00

クライアントへ色校正提出と、今後の進行の確認に伺う。
予定通りの進行と思いきや、このタイミングで追加アイテムが発生!!
少し青ざめつつ、ねじ込む算段を頭フル回転で考える。
ここが腕の見せ所。なんとかなりそうなところまで詰めて帰社。

18:00

別件の限定版の白ダミーを確認。
デザインに入る前の大事な構造見本なので、仕上がりをイメージして入念に確認します。
内容物の重さは耐えられるのか?この順番で入れたときにどういう影響が起こるか?
セットするときの段取りを考えると、この設計で良いのか?など、この段階で問題点をクリアにすることで、
あとの進行がスムーズになります。

退社

20時、本日はこの辺で業務終了。
ゴルフのレッスンに向かいます。
だいぶ通っているのですが、なかなかうまくなりません。
いつかの80台を夢見て、今日も汗だくになって練習に励みます。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。