PEOPLE

introduction

2007年入社ファンクラブプランナー

ファンクラブ事業の運営や会員サービスの提供をおこなう部署に所属しています。国内外のアーティストからスポーツチーム、女優・俳優、キャラクターなどさまざまなジャンルを取り扱っており、私はその中で、アーティストと声優のファンクラブ運営と部署全体のサポートをしています。

ファンにも、アーティストにも、近い距離感で。

ファンクラブは、ファンが求めるサービスを提供すると同時に、アーティストにとっては効果的な情報発信やマーケティングデータの収集の場となり、今特に注目度が高まっている分野です。業務の範囲は幅が広く、サービス企画立案、WEB制作、グッズ作成、イベントの企画・運営、ライブ会場での入会促進施策、顧客管理、新規ビジネスの構築と多岐にわたりますが、その分それぞれの経験から多くの知見を得ることができ、自身に還元することができますね。

アイデアで付加価値を生みだす、ファンクラブ運営を。

あるアーティストの記念となる公演に合わせて、複数の施策を組み合わせた企画をしました。ライブ会場では豪華賞品が当たる抽選会、過去の歴史を振り返る展示会、フォトスポットの設置、そしてオンライン上では、Twitter連動施策をおこなったのですが、ファンからもアーティスト・マネジメントからも好評をいただくことができました。しっかりとアーティストのイメージを向上させることにもつながり、担当として結果を出せたと実感できました。

楽しいことや、ものづくりが好きな方と働きたい。

働きたいという思いがあれば、経験値はなくても構いません。アーティスト・IPの育成やサポートとして0から携わることができ、ともにつくり上げる体験は何ものにも代えがたく、必ず自身の成長につながると思いますよ。職場としても、部署内外ともに非常にオープンなオフィスです。コミュニケーションを取り合うことで新しいアイデアが生まれることも多く、絶えず笑いが生まれるような環境で、いっしょに楽しく働きたいですね。

10:30

メールチェック、今日おこなうタスクの確認。

11:00

リモート定例会議(活動報告、改善点相談など)。

13:00

ファンクラブ内コンテンツのラジオ台本作成、ユーザーからのおたより集計。

14:00

デビュー周年に向けた企画書作成、WEBデザイン会社への特設ページ制作依頼。

16:00

会員限定生配信の準備(収録時に必要なパネルのデザインや作成、機材セッティング)。

17:00

アーティスト、マネジメントとの生配信直前打ち合わせ。

18:00

生配信テスト、リハーサルの実施。

19:00

生配信本番実施(ディレクション)。

20:00

生配信終了後撤収作業、反省会、実施レポートの作成。

退社

友人との食事、フットマッサージなどのリラクゼーション。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。