PEOPLE

introduction

2008年入社メディア編成プロデューサー

CSの音楽チャンネルMUSIC ON! TV(エムオン!)の編成部で、番組の企画制作や、ミュージックビデオの選曲などをおこなっています。映像を軸としながらも業務は多岐にわたっており、SMEグループだけではなく、多くの音楽レーベルや事務所の方々と連携しながら、さまざまなアーティストと仕事をしています。

やり方次第で、どこまでも成長できる。

どんなことにも挑戦できる環境にあるので、スキルは自分次第で身につけることができます。もし経験がなくても、映像の基礎から学べる環境にありますよ。紆余曲折ありながら無事番組の放送を終えて、視聴者から良い反応をいただき、そしてなによりアーティストによろこんでいただいたときにはやりがいを感じますね。ただ、それはかんたんではないことなので、常に課題であり目標としています。

ひとりよがりにならず、周りを信頼することも大切。

数年前に仕事で大きなミスをおかし、それをきっかけにいろいろな綻びがあらわになって、とてもきつい時期が続きました。そのときいただいた上司のお叱りとサポートが心に残っていますね。自分のキャパ以上のものを自分だけで抱え込んだ結果、破綻してしまっていたんです。自己管理と人を頼ることの大切さを学びましたし、より慎重にことを運ぶようになりましたね。

いちばんに、音楽が好きな人と仕事をしたい。

ビジネスが好きな人や得意な人、映像や放送が好きな人などいると思いますが、私はとにかく音楽好きな人と仕事をしたいですね。どんな職種でもそうだと思いますが、アイデアマンやコミュニケーションが得意な人は向いている仕事だと思います。でも、たとえそうでなくても、真面目に取り組めばやっていけますよ。さまざまな個性の人間がいてのひとつの会社だと思いますし、好きなことを貫く情熱さえあれば大丈夫です。

10:00

出社後、メールチェック。

10:30

編集スタジオで番組編集。
ディレクターに入ってもらって1日中作業するものから、テロップ入れやちょっとした番宣映像制作など数時間で終えるものまで、番組によって作業内容はさまざまです。

15:00

社内会議。
月ごとに番組企画を持ちより議論、また、進行している案件の状況報告をします。

16:00

デスクワーク。
あいている時間はデスクで選曲作業・メール・企画書づくりなどをします。
また、レコード会社のプロモーターが時折来社するので、情報を共有してもらいます。

19:00

選曲。
レコード会社からお借りしたミュージックビデオを使って、ミュージックビデオ番組やカウントダウン番組の選曲をします。
10~20時間などの長尺番組になると、半日~1日以上かかる作業となります。
また、お誘いいただいたライブに足を運ぶことも多いです。

退社

要領が悪い私は、だいたい終電近くの退社となります。
※うまく時間を使えている同僚もいるのでご安心ください。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。