PEOPLE

introduction

2009年入社ライブクリエイティブディレクター

ソニーミュージックグループ内外のアーティストやスポーツチーム、YouTuber、VTuberなど、さまざまなジャンルのライブや展示会、イベントの企画・制作・運営を担当。会場や備品の手配、スタッフ管理、物品管理など、現場でのマネジメントもおこないます。お客様、クライアント、出演者の想いをつなぎ、かけがえのない体験を生みだす仕事です。

ときには、一生忘れられないような思い出も。

この仕事は人のつながりがとても大切で、仕事を通じて得られる絆や連帯感はなにものにもかえがたい魅力だと思います。数年前、ずっと担当していたアーティストが活動を休止することがありました。その休止前の最後のライブでは、私たちスタッフも、バンドメンバーも、これまでのライブやツアーの数々を思い出していっしょに泣きましたね。ステージ裏でのあの涙は、今も心に強く残っています。

現場での経験を重ねることで、成長していく。

以前、インドネシアの現場を担当したことがありました。初の海外展示場現場だったのですが、国内とは違い、図面通りにブースが立たない、時間になってもできあがらないなど、トラブルが続いんたんです。イベントを失敗させるわけにはいかないので、片言の英語や身振り手振りでコミュニケーションをとり、無事開催できたときは安堵しました。あのとき学んだことが、それ以降の海外イベントの基礎になっている気がします。

今までの人生では出会えないような人たちと仲間に。

前職はフォトグラファーだったのですが、SMSに入ってみると、今までの人生では出会うことがないジャンルの人たちが多くいて刺激的でしたね。会社にはどんなことにも対応していけるプロが揃っていて、時代を先読みしながら、新しいことにチャレンジをしていく環境があります。みんなON/OFFの切り替えがしっかりできているし、上司、先輩、後輩や部署関係なくフランクに接してくれるので、楽しく仕事をさせてもらっています。

9:30

出社後コーヒーを飲んでから、メールのチェック。

10:00

打ち合わせ。

12:00

ライブのリハーサル、打ち合わせ。

15:00

※イベント本番のときは朝から晩まで準備、リハ、本番、ステージ演出・進行チェック、アーティストケアなど。

20:00

会社に戻り資料作成、整理。

退社

クライアント、協力会社、上司、同僚、後輩と飲みに行ったり、自宅で家族と過ごしたり。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。