PEOPLE

introduction

2017年入社イベントマネージャー

アニメやゲームなどのコンテンツ関連のイベントを扱っている部署で、大型イベントの事務局運営を担当しています。業務としては、イベント全体のPRや告知計画、収支管理、チケット券売計画、協賛募集、運営スタッフなどの各種業者の手配、報告書作成などがあります。事務局の一員として、準備から開催後の処理まで総合的にサポートすることで、イベント全体の成功を目指します。

仕事のジャンルは多種多様、できることは無限大。

やることが幅広いので、いつも新鮮な気持ちで仕事に臨めていますね。事務局なのでもちろん事務の仕事も多いのですが、イベントによってはいろいろなことに挑戦できるんです。あるときは伝統工芸者と人気アニメ作品のコラボ商品を計画したり、あるときはYouTube番組をつくったり、あるときは人気声優と京都の名所でPR動画を撮影したり。日々の仕事がバラエティ豊かなので楽しいです。

想像力をもって、状況の変化にすばやく対応する。

イベント現場では何が起こるかわからないので、事故などの対策も含めて、あらゆる展開を考えておく必要があります。そうして準備していても、当日思わぬことが起こるときもあり、瞬時に決断・対応をしなくてはいけないのが、この仕事の難しいところですね。でも、その分、場数をこなして経験を積むことで、自分がどんどん頼もしくなっているなと感じさせてくれる仕事でもあります。

個性的な仲間から、いつも刺激を受けています。

SMSは、とにかくユニークな人が多い会社です。周りのデスクを見るだけでみんなの個性が見えてきて、好きなアーティスト、好きな映画など、飾っている写真やグッズだけで趣味などすぐわかりますね。あと、こだわりが強く、自分の意見をはっきりいうタイプの人も多いです。同僚と議論するたびに「なるほど、こういうこともできるんだ!」「こういう考え方もあったね!」などの発見が多くて、感性をとても刺激してくれる環境です。

10:00

その日の予定をサラッとチェックして、メールを確認。
事務局に届くメールはかなり多いので、まずは私宛のメールを探して、緊急のものから返信します。

12:00

クライアントとの打ち合わせ。
進行中のイベントの進捗共有や、クライアントの確認事項をチェックし、問題の解決方法を提案します。

14:00

事務局定例会議。
毎週おこなう、コアスタッフ全員が集まるイベント定例会議です。
各自で進めている業務の共有や、複数の担当が関わっている業務について話をします。
最優先の課題を確認し、早々に解決する必要がある問題も洗いだします。
イベント本番が近づくに連れて3~4時間の長時間会議になることもあります。

16:00

PRコメント収録。
イベントに出演するアニメの声優さんの告知コメントを、社内のスタジオで撮影。
内容、映像のチェックももちろん事務局の仕事です。

18:00

資料作成。
展示会イベントの出展社説明会の日程が近づいてきたので、イベント概要の資料を作成。
イベントの詳細、会場のレイアウト、予定している来場者向けのアトラクション、今後の告知計画などをわかりやすくまとめます。

退社

友だちと飲みに行ったり(お酒がとっても強い国の人です笑)、家に帰ってゲームをしたり。海外にいる家族や友だちとスカイプすることも多いです。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。