PEOPLE

introduction

2015年入社グッズセールスディレクター

イベントグッズやコンサートグッズの物流、販売を担う部署で、現場担当として全国各地の会場に出向いています。購買意欲を高める商品ディスプレイや、すみやかに商品を提供するための売場環境づくり、さまざまなデータが取れる販売機材の管理、商品の在庫・売り切れなどの数量管理、お客様の問い合わせ対応など、多くの業務を指導・監督しています。

ひと言でいうと、楽しい! その言葉がすべてです。

イベントやコンサートで地方にも行けるし、音響や照明などさまざまなセクションの方からいろいろな話が聞けるし、毎日が本当に楽しいですね。仕事を通じた成長という意味では、販売する商品の管理や、バイトさんの管理もおこなうので、マネジメント能力が身につきます。あとは、チームスタッフやお客様など、たくさんの人に関わる仕事なので、コミュニケーションが上手になりますね。

経験を積むことで、スキルと自信が身についていく。

以前あるアーティストの5大ドームの現場を担当したことがありました。各会場とも来場者が数万人、商品は数千箱、アルバイトも数百人という、特大規模の現場です。気温が35度を超えるような過酷な条件下で、熱中症などの体調不良者を出さないように配慮しながら、大量の在庫管理などをおこなうのは大変でしたが、無事に完走できたときはうれしかったですね。事故やトラブルなくやりきったことは、とてもいい経験と自信になりました。

挑戦できる環境で、前を向いてがんばっていきたい。

私の部署は上司を含めて話しやすく、にぎやかでとてもいい環境だと思っています。大きい会社ってどうしても決定が遅いなどのデメリットも聞きますが、SMSはフットワークが軽いですね。あと、グッズセールスという面からいうと、ソニーのアーティストだけでなく、外部のアーティストにも携われることも魅力です。今は業界的に厳しい状況ですが、将来的にはリアル+デジタルで盛り上がっていくと思います。

7:30

とある公演当日。
現場に直行して売場の確認、1日の大まかな流れをミーティング。

8:00

バイトさん集合、作業開始。
トラックから商品・備品を降ろす。
商品の検品、売場設置、バイトさんに商品や販売方法の説明をおこないます。

12:00

販売開始。
今回は通常販売はなく、注文・決済済みの商品受け渡しのみ。
お客様対応、在庫の管理、バイトさんの管理、お客様の流れを見て売場窓口の増減もおこないます。

18:30

販売終了。
残った在庫の返品作業、売場の撤収作業。
商品をトラックに積み込み、売場をきれいにしてバイトさんを解散します。

退社

通常は終演後の販売があるので帰宅は遅めに。
現場終了後、みんなでごはんに行くこともあります。

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※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。