PEOPLE

introduction

2004年入社レコーディングエンジニア

アーティストの歌や演奏を録音し、バランスを調整してひとつの楽曲としてまとめる技術者で、音響機器の調整からレコーディング、エディット、ミックスなどの作業を担当しています。クライアントの理想を的確に把握して音に反映させるために、幅広いジャンルの音楽知識が要求される仕事です。ソニー・ミュージックスタジオは1970年代からあるスタジオのため、ビンテージの機材も豊富で状態も良く、太く芯のある音づくりを得意としています。

日々のすべてが、エンジニアの感覚を養ってくれる。

エンジニアはいろいろな能力を求められる職種です。豊かな表現のためには感性が大切ですが、ある意味、毎日の出来事ひとつひとつが仕事につなげられると思います。たとえば、おいしいものを食べたときの感覚を音色にどう表せるかとか、やさしさに触れたときの感覚をどう表現できるかとか。日常のあらゆることでエンジニアとしての資質を磨けるので、常に意識して行動しています。

偉大なアーティストの歌声に、心震えるときも。

以前、ある男性ボーカリストの歌を録らせていただいたことがありました。そのときに機材を通して触れることができた、声の迫力と繊細さ、表現力には、心から驚かされました。手につかむフェーダーからそのパワーを直に感じた気がして、ゾワゾワっと鳥肌が立ったことを今でも思い出します。

冒険することで、未来は切り拓かれていく。

SMSはライブ制作や物販、録音など、音楽業界にかかわるほぼすべてを第一線でおこなっている会社です。さらに、音楽以外のジャンルも広く展開しており、社内のいろいろなところからビジネスチャンスが生まれてくるような、活気ある環境にあります。最近ですとアニメーションがメインカルチャーとなり、そこに付随する職種が元気ですね。伝統を大切にしつつも変化をいとわない、ベンチャー気質なところがあるかもしれません。

10:00

スタジオにて録音の準備。

13:00

録音作業(サウンドチェックから音づくり)。

14:00

録音作業(録音スタート)。

16:00

録音作業(修正や楽器を足す作業)。

18:00

録音作業(歌の録音など)。

退社

次の日に向けて就寝。
ときどき飲みに行くこともあります。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。