PEOPLE

introduction

2018年入社システムプランナー

ファンクラブサイトやECサイトを制作するためのCMSを自社開発しており、そのシステム開発や運用に携わっています。CMS利用者からの要望を聞いて、それを実現するためにどのような機能があればよいか検討し、開発ベンダーと協力してその機能を実現していきます。また、運用面では「こんな施策を実施したい」という要望を聞いて、CMSのどの機能を使えばそれが実現できるか、足りない機能があればそれは期日までに実装できるかなどを検討し、提案します。

利用者の感謝の声が、モチベーションになる。

要望から生まれた機能が実装され、便利になったことを実感したときや、その利用者からのうれしい声を聞けたときはがんばってよかったと感じますね。運用業務の中でサイトオープンにも携わりますので、自分が担当したサイトが無事オープンしたときには充実感、達成感を感じられます。また、多くのサイトを手がけているので、自分が好きなアーティストに関われたときはよろこびも大きいです。

対話能力や、タスク管理能力が活かせる仕事です。

私の仕事は、システム利用者から要望を聞いて、それを揉んで、整えて、開発ベンダーに実装してもらうというフローになるので、対話力や内容をまとめる力などが必須になります。また、複数の案件が並行して進んでいるので、その中で優先順位をつけ、スケジュール管理をしつつ、間に入ってくる緊急の問い合わせなどにも対応して‥‥ということが日常になってきます。自分がいちばんやりやすいタスク管理方法を常に模索していますね。

デジタルで、新しい体験を生みだしていきたい。

職場は開放的な雰囲気があります。意見も言いやすく、ちゃんと聞いてもらえます。個人の考えを尊重してくれますし、周囲を見ても、私は環境に恵まれているなと思える人ばかりですよ。業務でいうと、デジタルでの配信などの需要が上がってきていますが、新しい体験をつくる使命感みたいなところも感じています。デジタルから生まれる経験を活かして、より良いものを提供して、発展していけるようにしたいですね。

10:00

メールチェックと今日のスケジュール確認。

10:30

開発機能の動作確認。

11:00

運用サイトの定例会議。

13:00

CMS利用者からのお問い合わせの調査、システムへの依頼、回答。

15:00

新機能の要望まとめ。

17:00

サイトの初期設定。

退社

20時に帰宅、料理が好きなので時間があればつくります。
あと最近はずっとゲーム(スプラトゥーン2)をやっていますね。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。