PEOPLE

introduction

2019年入社システムエンジニア

製造物流部門(静岡)で、社内で使用するシステムの設計・開発、保守・運用業務をおこなっています。作業効率の向上や働きやすい環境を整える取り組みなどを、ITを駆使してサポートすることがミッションです。システムの仕様決定やプログラムの開発・テスト、サーバーやネットワーク機器などの稼働状況の確認、メンテナンスやトラブルが発生した際の対応などをしています。

※静岡の採用は、東京圏とは別選考となります。

将来の自分を想像しながら、技術を習得していく。

自分が携わったシステムが実際に使われて、成果が出るとよろこびを感じますね。仕事では新しい技術や製品に触れることも多く、日々さまざまな学びがある点が魅力的です。とはいえ、技術の進歩は目まぐるしく、仕事を通じてだけではなく、プライベートでも関心をもち、学ぶ姿勢がないとついていけません。どのようなスキルを身につけて、どう成長していきたいのか、しっかりとしたビジョンをもって働いています。

身につけた技術が、世の中の役に立つ幸せ。

PlayStation Vitaのゲームカードに、データを複製する技術の開発に携わったことがありました。新型のゲーム機の立ち上げに関わるワクワク感と不安が混ざりあう状況でプロジェクトが始まり、さまざまな課題を克服しながら完成させることができました。できたゲームカードを実機で確認し、無事起動したときにはホッとしたのを覚えています。PS Vitaで遊んでいる人を見たり、店頭でパッケージが並んでいるのを見たりすると、自分の技術が役に立った気がして本当にうれしかったですね。

外へ出てみて、ソニーミュージックの良さがわかった。

私は一度ソニーミュージックを退職して、外の世界を見てからの出戻り組なんです。外に出たことで実感したのですが、ソニーミュージックグループは職場環境、働きやすさ、優秀な人材、社員の人柄、新しい技術や開発に携わるチャンス、エンジニアとしてスキルアップできるなど、魅力がたくさんあると思います。将来性のある会社だと感じますし、みなさんとともにすばらしい未来を創造していければと思いますね。

9:00

メールチェックや今日やること、スケジュールの確認。
ITや新製品などの情報を幅広く収集します。

9:30

システムの設計や開発、必要に応じて仕様などの打ち合わせ。
システムトラブルがあった場合は優先して対応します。
基本的に休憩以外はこのような仕事が続きます。

11:45

休憩、昼寝。
ITや新製品などの情報収集。

退社

17時15分に退社。
カフェに行ってYouTubeを見たり、本を読んだり、ネットショッピングをしたりしてくつろぎます。
特にYouTubeでは、ガジェットやPC、カメラが好きなので、新製品などの紹介、使い方、テクニックの動画をよく見て楽しんでいますし、それが勉強にもなっています。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。