Information

お知らせ

TOP

>

INFORMATION

>

詳細

2021.03.25

PRESS RELEASE

——わたしは[AI]に束縛される——
ソニー開発の最新対話AI技術を利用した
[束縛彼氏]プロジェクトが本日3月25日(木)よりTwitterでスタート



株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ(本社:東京都港区、 代表取締役:古川愛一郎、渋谷学)は、新たな対話AIエンタテインメントコンテンツ[束縛彼氏]プロジェクトを発表いたします。本日2021年3月25日(木)よりサービスを開始し、公式Twitter(@SKBK_official)をフォローすることで、期間限定にて最新のAI対話を体験することができます。

サービス期間:2021年3月25日(木)13:00~4月27日(火)23:59





[束縛彼氏]の束縛AI対話の楽しみ方

「束縛彼氏:新藤暁」のアカウント「@SKBK_official」をフォローし、 #束縛彼氏 と@SKBK_officialを付けて、メッセージ付きでツイートしてください。ソニーの対話AI技術によって構築されたAIキャラクター「新藤暁」からユーザー宛に、少しだけ束縛めいた“返信” ※が届きます。
※多くのリプライにより、彼氏からの返信が遅れる場合があります。



[束縛彼氏:新藤暁]について
新藤暁は都内の大病院に勤める29歳の小児科医。最近、気分転換をかねてTwitterを始めました。

新藤 暁:シンドウ アキ
誕生日:12月24日
年齢:29
身長:178cm
体重:65kg
血液型:A型
職業:小児科医
出身:東京
CV:???



『束縛AI対話システム』について

[束縛彼氏]プロジェクトは、ソニー株式会社と共同開発する『束縛AI対話システム』をベースに開発されています。

①ソニーの対話制御技術
AIキャラクターを実現するために、シナリオベースの対話と機械学習による対話を組み合わせることで、シナリオライターが表現したい幅広い対話を実現します。シナリオベースの対話によって、専属のライターがキャラクターの個性を際立たせるエモーショナルな対話を実現します。一方、ユーザーとしてはより広範囲な話題についても会話をしたいので、機械学習によりキャラクターの特徴を損なわずに幅広い対話に対応します。

②機械学習による対話
小規模なAIキャラクターを作るのであればシナリオベースでの対話制御で十分対応が可能ですが、本プロジェクトでは、口語主体のチャットの多様な言い回しや話題に対応するため、深層学習(DNN)を用いた機械学習での応答をミックスしています。独自に収集した大規模な対話データを学習したモデルをベースに、表現したいキャラクターのセリフを追加で学習することによって、キャラクターの個性を反映した対話を効率的に生成することができます。

③ユーザーとの会話を記憶するAI
束縛AI対話システムはAIキャラクターとユーザーのコミュニケーションを活性化するために相互理解が重要であると考えています。相互理解のアプローチとして、ユーザーの趣味嗜好といった情報(ユーザーモデル)を記憶し、対話に応用する機能を備えています。このユーザーモデル対話の仕組みを本プロジェクトでは「キャラクターとの束縛会話」に活用しており、条件を満たした一部のユーザーで試験的に発動します。

本件に関するお問い合わせ
公式サイトの下部の【「束縛彼氏」へのお問い合わせはこちら】のフォームをご利用ください。
https://sokubaku-kareshi.jp

【[束縛彼氏] 概要】
・タイトル:束縛彼氏
・ジャンル:対話エンタテインメントAIコンテンツ
・プラットフォーム:Twitter(PC/iOS/Android)
          ※ご利用にはTwitterのアカウントが必要です。
・サービス期間:2021年3月25日(木)13:00~4月27日(火)23:59まで
・著作権表記:©Sony Music Solutions Inc. All rights reserved.
       ※画像を掲載する際は、記事内に必ずご記載ください。
・公式サイトURL:https://sokubaku-kareshi.jp